Abkhazia 2015.07.11-14 ②

 クタイシの街で、「入国許可証」をプリントアウトするのに、やや苦労した

(プリントアウトできるインターネットカフェをけっこう探し歩いた)

 

 「アブハジア」の「印象」としては、「「ロシア(ソ連)」の「保養地」」

 

 と言っても、そのときまでにロシア(ソ連)に行ったことがあったわけではなかったが(まだない)

 「ソチ」がこんなところにあるのだということをそのときに知った

 

 とは言え、山側ではなく、黒海沿い(のリゾート地(?))をみただけなので、そういう印象を持っただけなんじゃないか、とは思う

 

 3泊しか滞在しなかったのだが、今思えば、もうすこしふみこんでいろいろなところをみる努力をしたらよかったかもしれない(宿泊や移動の自由がどの程度あるのか、いまいち把握しておらず、宿泊は(「首都」である)「スフミ」のみ、ロシア国境までは行ってみたが、基本海沿い、山側のエリアには行っていない)

 

 写真を見返すと、あまりうまく撮れていなかった(次回以降載せるつもりではある)

 

 

f:id:Hcg:20200803221449j:plain

ジョージア側のマルシュルートカの終点で